RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 12年前は何をしていたかな?・・・その2
    旅人 (03/27)
  • 12年前は何をしていたかな?・・・その2
    くぅ (03/25)
  • 2017年1月の予定です♪
    旅人 (12/31)
  • 2017年1月の予定です♪
    かごの鳥 (12/31)
  • 2017年1月の予定です♪
    境田 (12/31)
  • 2017年1月の予定です♪
    くぅ (12/31)
  • 9/23小山町総合文化会館・金太郎ホールにて♫♫♫♫・・・
    旅人 (10/10)
  • 9/23小山町総合文化会館・金太郎ホールにて♫♫♫♫・・・
    crownm (10/06)
  • 9/23小山町総合文化会館・金太郎ホールにて♫♫♫♫・・・
    旅人 (10/02)
  • 9/23小山町総合文化会館・金太郎ホールにて♫♫♫♫・・・
    くぅ (09/30)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

旅人のグフグフ日誌

文化屋楽器店準構成員、旅人の、人生(たび)の恥は書き捨て日誌。
たまには今時の旅人食べ歩きネタもね♪!
0
    こんにちは!
    最近は遠方に飛び歩くことが無く、財布も風邪気味なのですが名古屋界隈でのランチや食事ネタを披露しますよ!



    これは旅人の内輪で大人気の丸小でのランチですよ。
    もうお馴染みですね!
    この時のオーダーしたメインの料理が「肉巻揚げ」そしてそれを待つ間にバイキングのサラダ、フルーツ。そしてライスと味噌汁です。
    美味しい肉料理をいただきたいときはココです♪



    これは名古屋メシの一つとしてお馴染み、味仙の「台湾ラーメン」です!
    痛いくらい辛いのだけど、その中にある甘みを感じることが出来ればあなたはもう名古屋人♪
    最近はライブのあとにコレが食べたくなります(>_<)



    これは黒川にある喫茶店クロスのメニューから「ピカタスパ」です!
    なんだか分からないけどこれを食べると、名古屋に居るんだな〜って気になれるのです(笑)



    居酒屋「八剣伝」にて、焼酎&かき氷の組み合わせはこの季節限定物ですね♪



    居酒屋「嘉文」ではランチメニューも有るのです!
    土曜日がお勧めです。



    これは寮の近くの喫茶店「フォレスト」のかき氷ブルーハワイです♪
    容器が金魚鉢っていうのが涼しげです。


    これは名古屋の本郷にある居酒屋「くまちゃん」のナポリタンだったかな?イタリアンかも知れませんね(^_^;)
    鉄板に乗ったスパゲッティで下に玉子が敷いてある、名古屋飯を主張してます!
    この店は魚料理がとても美味しいのですよ〜♪

    もっと名古屋で食べ歩こうよ(^_^)/

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    さて、旅人の7月のライブ予定です。

    7月07日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)・・・・・終了しました。

    7月28日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

    7月29日(土)茶臼山高原キャンプミーティング ライブ出演は18時頃だそうです♪

    | - | 00:49 | comments(0) | - | - | - |
    12年前は何をしていたかな?・・・その8
    0
      7月になりましたね、1年の半分でも折り返しなんかじゃない!、そのまま前進の旅人です。

      さて、旅人は12年前にはこんなところに居たようです♪

      2005/7/1

      「セッション」  

      今夜、旅人は大阪泊です。
      週末なので、これから大阪の仲間とセッション大会!
      此花区にある「すみちゃん」という店のステージです。
      壁にはモズライト他のギターや古いレコード、バンフ等が飾られております。…


      小さな店だったけど、何度か通ったなぁ♪
      新しい出会いもあったりして、皆で演奏して飲食して楽しかったです。



      2005/7/5

      「地方のコンビニ」  

      おおっ!「ファイブイレブン」なんて「セブンイレブン」より便利かも〜って今どき24Hではないのかぁ〜!
      青森の田舎の方で発見。
      以前、鹿児島地方でコンビニの道を尋ねたら「ローソン」を通過した先の「コンビニ」という店教えられた…


      この店は今でもあるのだろうか?


      2005/7/7

      「寒い〜」  

      今回はついに旅人の顔公開!
      こんな所まで来てしまって…明後日のライブに間に合うのかなぁ〜
      でも、青森駅で無口な人なんていやしない。みんなペチャクチャ日本語?みたいな言葉が飛び交っていました(>_<)


      渡り鳥のように暑くなるにつれ北の方に移動していたようです。
      自分自身も12年前と今とではすっかり変わってしまって笑えます(^_^;)
      | 2005年 | 05:49 | comments(0) | - | - | - |
      12年前は何をしていたかな?・・・その7
      0
        やっと梅雨らしくなってきたこの頃ですが、一年ももう半分が過ぎてしまいます。

        一方、旅人は12年前にはどこで何をして過ごしていたのでしょうか?
        また少し振り返ってみました♪

        2005/6/21

        「今夜は…」  

        久留米市内で仕事を終え、長崎へ移動の途中立ち寄った会館。
        今夜はここでユズリンのコンサートが開催される。
        ちなみにテリーズの青○さんが照明さんで頑張っていた。
           -旅人-


        これは久留米(福岡)から長崎市へ向かう途中の佐賀県上峰町にちょうどユズリンのコンサートが開催される情報を入手し、内緒で行って健康ドリンクを差し入れしてきた時の話です。(^_^;)


        2005/6/23

        「タクシー」  

        長崎で飲み遊びした後、思案橋からホテルへ帰るタクシーの中。
        座席には液晶画面が備わっており、ベンチャーズのライブ映像が流れていた!w(゜o゜)w
        今はやりのMUSIC TAXIだ。


        これは長崎へ行き、友達の「ノンキー稲永」さんと会って遊んだ終わりにホテルに戻る際、稲永さんが手配してくれて乗ったタクシーです。
        この時は前席のヘッドレストの後ろに画面が付いていました。(写真)
        しかし、後日同じタクシーに乗った際には車検に通らなかったようで、天井から下がった画面に替わってました。



        2005/6/24

        「七変化」  

        呼子まで来たら絶対これだね「いか活造り」
        港にあるこの店は注文ごとにタモで生け簀からイカをすくって調理する。
        刺身になってもまだ足は動き色々に変化する。やがて足はゲソ天に再調理されて出てくる。
        -旅人-


        長崎を後にして旅人は佐賀県の唐津に行ったらしい。
        唐津の港にある生簀のある食堂で、名物のイカ刺しを食べ楽しんで帰ったのでした。
        何か、記事だけだと遊びのようにも見える九州への出張旅でした。
        | 2005年 | 00:43 | comments(0) | - | - | - |
        たまには食べ歩きネタもね♪
        0
          このブログは一時期には「旅人の食べ歩きブログ」とも言われ、知る人に会う度「よく食べますね〜」などといわれたものです。
          最近は地方へ出かける事もあまり無く、食事ネタを楽しみにいていた方々には面白く思っていただけなかったにちがいない。(笑)

          今回は最近飲食したものそしてハマっているメニュー等紹介しましょう♪

          とりあえず時系列で1食目



          これは三重県四日市市、国道23号線沿いにある、まぐろレストラン「大遠会館」の“まぐろ豪快丼”です。
          平日限定メニューで中のご飯は白米と酢飯とが選べ、量も大盛りですが飯を食べてもマグロが余ってしまうほど具のマグロがたっぷり乗った幸せなメニューです。
          写真は6/13(火)に食べた物ですが、この写真を観た同僚が食べたいと6/22(木)にも再度これを食べました♪

          次は喫茶店ランチです。





          喫茶リトル・・・ここは名古屋市熱田区にある中央卸売市場に隣接してる店舗だからこんなメニューが?
          いいえ、この美味しいイサキは市場を通して入ってる食材ではないらしい。
          こんなメニューがいつもある訳でもなく、こういうメニューが有る時にバンドリーダーのクッシーさんから連絡がはいるのです。
          ちなみに、6/17(土)に食べました。新鮮な食材は美味しいね♪

          続いて、6/18(日)は夏のメニュー(名古屋市東区)「麺屋ささき」の“冷やし中華”



          名古屋メシとしての冷やし中華はマヨネーズのトッピングが特徴です!
          僕の一押しだけど、“まぜそばも”旨いよ♪

          その夜は大曽根の八剣伝にてサラダとアサヒ!



          アサヒと言ってもビールじゃあないよ!
          若い頃に鹿児島の父の実家に行くと良く飲んでいた鹿児島県の隼人町で作られている芋焼酎です♪
          まず名古屋には出回っていない芋だ!って感じの旨い本格焼酎ですよ!

          そして、6/19(月)ランチで食べた岐阜市「更科」の“冷やしたぬき”



          会社の課内ではブームが続いていて、岐阜市に行ったらランチはここで「冷したぬきダブルゥー」と注文します。
          冷しであっても季節を問わず冬でもこれを食べてしまうほどの旨さ!
          | 食べ歩き 東海 | 23:58 | comments(0) | - | - | - |
          12年前は何をしていたかな?・・・その6
          0
            12年前の今頃、旅人は横浜他の関東方面に行っていたようです。

            2005/6/6

            「横浜名物は!」
              

            久しぶりの横浜です。
            横浜といえば「寺内タケシ&ブルージーンズ」です。
            早速事務所にお邪魔してきました。記念にTシャツもゲット!
            僕がこうして気軽に「寺内企画」に寄れるのも五十棲師範代のおかげです!感謝!!



            2005/6/7

            「焼き肉の季節」
              

            今日の横浜は暑かったので、焼き肉でビール!
            夏になった感じがするぅ〜…プハッ=(^o^)



            上の焼き肉は牛じゃあないよ!
            3日前はこんな姿で僕と一緒に幼稚園生相手に仕事していた…
            …かも(^^)v




            2005/6/11

            「本日ライブ開催!」
              

            埼玉県川口市にやってきました。
            旅人は今夜「クリーパーズ」のメンバーとして盛り上がってまいります(^^)v



            ・・・12年前、旅人はこの時初めて西川口にある「ハチのムサシ」にお邪魔してライブ演奏を行ったのですが、このころ店は現在のグローバルハイツB1ではなく、もう少し南東の西川口第一共同ビル2Fにあったと記憶しております。
            当時、現在の場所は中華料理店になっていて、その日はその店で食事した事を覚えてます。
            あの日以来、「ハチのムサシ」の菊谷さん他、亡くなられた平田隆夫先生、その他スタッフの皆さんにはお世話になっております。

            ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

            さて、旅人の6月のライブ予定です。

            6月04日(日)カントリーナイト/四日市SIXTY SIX 19:00〜(1,500円)・・・好評のうちに終了しました。

            6月09日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

            6月16日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

            6月23日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

            | 2005年 | 23:52 | comments(0) | - | - | - |
            12年前は何をしていたかな?・・・その5
            0
              今月は出演ライブの予定が無かったのですが、名古屋に西の方からゴキゲンなカントリー・バンドがやってきて火をつけられました!
              打ち上げに合流したカントリー・ジョーで数曲ですが一緒させていただきました。
              楽しかったです♪

              さて、12年前はその前の週に広島、佐賀、福岡と回ったのに続き、週末に静岡に帰宅した後、飛行機で大分に向かったようです。
              その後、宮崎、鹿児島と南下したようですね(*^^)v


              2005/5/23

              「残念!」  

              羽田空港から福岡や大分空港に向けての便は富士山のすぐ脇(北側)を飛びます。
              天気の良い日にA席側に乗ると、富士山の火口の中まで見られる事があるのだけど…
                 −旅人−




              2005/5/24
              「今日のおやつ」  

              九州の東側、いわゆる国道10号沿線(北九州〜大分〜宮崎)は「からあげ」屋さんが多く並ぶ。
              骨付き、骨なし、手羽先、…など何種類かあり、グラム単位で買うことが出来る。
                  −旅人−



              2005/5/24
              「そんなバカな!」  

              今夜は宮崎県延岡市の行きつけの店で晩食。
              奥のイカ大根と手前は馬モツの煮込みと鹿の刺身…生ビールはもう無い!
              そんな馬鹿なぁ〜!<("O")>
                  −旅人−



              2005/5/26
              「ういろうで有名」  

              「ういろう」と言えば名古屋だが、ここ宮崎県の青島辺りも有名でういろう屋さんが多く立ち並ぶ。
              旅人はここ「本間商店」のが大好きだ!



              「「チキン南蛮」」  

              宮崎でランチといったらこれだね!(^-^)



              2005/5/26
              「なんと!」  

              鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)の新駅ビル(AMU PLAZA)には観覧車があるよ!
              そういえば昔、デパートの屋上には観覧車が定番だったね?



              2005/5/26
              「鹿児島といえば!」  

              やっぱ「白熊」
              店員に「ミニサイズもありますよ…」と勧められたが、写真撮りのためレギュラーサイズにした。
              「黒豚わっぜえか丼」食後のデザートとして完食(^^)v



              今年もいよいよ夏が始まるね!
              白熊が食べたいっ♪
              | 2005年 | 00:24 | comments(0) | - | - | - |
              12年前は何をしていたかな?・・・その4
              0
                今月はライブ出演の予定が無いので楽器のベースにも触る機会も無いどころか右腕の痛みとしびれがひどく隠れて練習なんてことも出来ない状況です。
                まあそのうちになんとかなるでしょう♪

                12年前の今頃は結構あちらこちらにと回っていたようです。

                2005/5/11
                「ひろしまでひるめし」  

                途中下車してみた。
                広島での食事は大概「お好み焼き」または「かき丼」だ!
                親子丼の具中の鶏肉に代えてカキを玉子とじして煮てある…ぷるぷるのカキがたまらない( ^ー゜)b



                2005/5/16
                「おおっ!」  

                駅の構内南口と北口とを行き交う自転車の多いこと!w(゜o゜)w
                みんな自転車押して歩いている。



                広島行くと、お好み焼きの他に良く食べていた「かき丼」ホント美味しくて大好きだったなぁ♪
                そして、当時佐賀へ行くと駅の自由通路を自転車で通る人々の多い事にびっくりでした!
                この週あたりは博多→広島→岡山→佐賀と移動していたようです。

                かき丼の食材は何処でも手に入るものだから、旅人はたまーに自分で作って食べますよ。
                皆さんも牡蠣好きだったら試してみて(*^^)v
                | 2005年 | 00:09 | comments(0) | - | - | - |
                12年前は何をしていたかな?・・・その3
                0
                  12年前の旅人は出張で東北の岩手県に居たようです。

                  記憶では東北新幹線の水沢江刺で降り、そこからレンタカーで移動してきました。
                  遠野に訪れたのはこの時が初めてでしたが、その後は何度も訪れています。
                  山に桜まつりの電飾や幟旗が賑やかでしたが桜は全く咲いておらず、当時住んでいた静岡からの出張では寂しく寒かったのを覚えています。


                  この週は遠野で用事を済ませた後に盛岡に移動、食事は以前に「わんこ蕎麦」を食べたことが有ったので今回は「盛岡冷麺」を初めて食べました。


                  盛岡の後は八戸に移動でした。
                  たまたまその日は会社の八戸ショールームの移転オープンの前日で、お世話になった役員も大阪の本社から来られ内覧をされたので、その前に展示品を磨いたり手垢を取ったりした思い出があります。
                  その晩は居酒屋で接待を受け、シメに食べた「いちご煮雑炊」が格別に美味しかったことを記憶してます。


                  当時はいろんな場所へ出かけ殆どホテル暮らしの生活の中でご当地のメニューを食べ歩くのが楽しかったなぁ♪
                  ちなみに当時の体重は今より10坩幣綏擇ったのですがね(^_^;)


                  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

                  さて、旅人の5月のライブ予定です。

                  5月は旅人の出演ライブの予定はありません。

                  5月は5日にアルマジロでThe Aus City Limits のライブが有りますが、僕は参加しません。

                  どこかで飛び入りするかもしれませんがネ♪
                  | 2005年 | 10:01 | comments(0) | - | - | - |
                  2017年も4月になりました♪
                  0


                    4月になりましたよ!
                    新年度は皆さんどのように過ごしていくのでしょうか?
                    進学や就職、転勤などでまさしく新生活が始まりの方も多いのでしょうね。
                    ちなみに旅人は今回の人事異動の対象者にはならず、まだしばらく名古屋生活が続きます。(^_^;)

                    さて恒例になりつつある? 12年前の振り返りです♪

                    冒頭の「すかいらーく」グループのマークです。
                    今は「ガスト」「バーミヤン」「夢庵」「ジョナサン」でお馴染みの「すかいらーくグループ」ですが
                    12年前は「すかいらーく」という名のレストランがまだ営業されていました。
                    当時、このひばりのマークを見て記憶にある方も多いでしょう。

                    でもこのマーク、1種類ではなかったのですね、途中でモデルチェンジ?がされたんです。
                    次の看板と冒頭のひばりを見比べてみてください。
                    違いが分かるかな?



                    ちなみにこの看板はちょうど12年前に焼津インター近くにあった店舗の看板を撮ったものです。
                    この看板は当時既にレアでした。(笑)

                    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

                    さて、旅人の4月のライブ予定です。

                    今月も全て Cussy & The Aus Ciy Limits のリードボーカル?&ベースサポート(笑)です。
                    (ほぼレギュラーになってますが(^_^;)・・・)


                    4月7日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

                    4月14日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

                    4月28日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

                    | 2005年 | 09:03 | comments(0) | - | - | - |
                    12年前は何をしていたかな?・・・その2
                    0
                      12年前の今頃は九州にいたんだね(^_^)/
                      大分〜佐賀〜福岡空港から帰宅したんだろうね♪
                      こんな旅のような仕事が懐かしい・・・


                      2005/3/24

                      「昭和博物館(湯布院)」  

                      以前、ビートで洗濯機の話題で盛り上がったことがあった。
                      …昔の電気洗濯機はハンドルが付いていて…
                      たまごちゃんはチンプンカンプン(?_?)のようであったが、これの事だよ!
                      ハンドルを回すことによってのしいかが…




                      2005/3/25

                      「カキ焼き街道」  

                      太良町にかかるR207号線は別名カキ焼き街道ともいい、カキ売店、カキ焼き屋がいくつもある。
                      5月中旬まで楽しめる、夏は竹崎カニが有名!
                      激ウマで旅人は二日連チャンで通ってしまった!FBSも取材に来ていた…




                      2005/3/26

                      「昼間から…」  

                      福岡空港の全日空ラウンジにはうまそうな焼酎も用意されている。
                      どちらを飲むか悩む…えーい!両方飲んじゃえ〜


                      | 2005年 | 09:53 | comments(2) | - | - | - |