RECOMMEND
PROFILE
OTHERS

旅人のグフグフ日誌

文化屋楽器店準構成員、旅人の、人生(たび)の恥は書き捨て日誌。
第29回カントリー・ゴールドへ行って来たよ♪
    毎年10月の第三日曜日は「約束の日」=熊本の南阿蘇村にあるアスペクタで日本最大のカントリーイベント「カントリー・ゴールド」の開催日です。
    旅人は今回で4回目の参加でした。

前日10/14(土)朝に名古屋駅で糸川さん、アルマジロのマダムと合流。今回はトリオでの新幹線移動です♪
    名古屋駅 9:33発ののぞみ13号に乗り、博多でさくら 409号に乗り換え、13:56熊本に到着です。
    今回も朝から宴会呑兵衛トリオは楽しいね♪ 到着までに500の缶ビール5本は飲んだかな(笑)

熊本市内のホテルにチェックインしてしばらくの休憩後は街に繰り出し糸川さんと飲み歩きして「グッドタイムチャーリー」にて前夜祭を楽しんだりの夜を過ごしました。

さて、約束の日当日はレンタカーでアスペクタ入り、昨年もレンタカーだったけども今年は震災の復興がかなり進み、道路も良くなってきているし、周りの壊れた家屋もずいぶんと片付いてきている。けれど良く見渡せばまだまだ傷んだ家屋もたくさん残ってました。

当日は雨、旅人が滞在した土曜日〜月曜日の3日間とも雨の天候でアスペクタは野外コンサート会場なのでちょっと大変でした。
    しかし、毎年この場所に集ってワイワイとし合える仲間と会えるのも楽しみの一つ、ここでしか会う事のないなかまに会って消息を確認し合えるのも楽しみです。

楽しいライブの後は熊本市内へ戻り、レンタカーを返却して「グッドタイムチャーリー」で打ち上げ♪
    今回は我らThe Aus City Limitsの坂川氏も今回カントリーゴールド初参加でキャノンボールをバックに唄いました。

翌日は最初のトリオでレンタカーを借り、内牧温泉&阿蘇ファームランドに寄って観光しながら熊本駅より新幹線で名古屋に戻って来ました。

今回の熊本行きも色々なアクシデントや事件、書けない笑い話などもたくさんありましたよ。
    とっても思い出深い旅でした。

中でも驚いたことが一つ、このブログ2006年3月16日付の中に「ぺいあのPLUS」の紹介が有るのですが、その中に出てくる井上さんが実は「チャーリー永谷とキャンボール」のベーシスト“マーク有田”さんと同一人物だとわかった事です。
    とにかく今回は人の縁を強く感じた旅となりました。
    | 観光 | 23:54 | comments(0) | - | - | - |
    長島リゾートに行ってきました。
      旅人は友達の付き合いで三井アウトレットパーク「ジャズドリーム長島」にやって来ました。
      長島リゾート中の施設の一つです。
      旅人は買い物の目当てが無いのでウインドショッピングです。
      今日は冷たい風が吹く日で外はとても寒いのですが屋外広場ではステージイベントの大道芸を始めるところでした。
      【スピニングマスターズ】
      寒い日に炎の大道芸は何となく暖かそう。
      この二人、兄弟との話でしたが芸の構成、音楽、間の取り方からしてかなりハイレベルなグループでとっても楽しかった。
      とても寒いので遅めのランチは“親子味噌煮込みきしめん”

その後は、たくさんの店を見て歩きました。
      けっこう魅力的な商品もありましたが、旅人としての買い物収穫は無しです。(笑)

最近は日が暮れるのも早くなり、日が落ちたところで、同じリゾート施設でも場所をかえて、「なばなの里」
      へと移動、
      次はウインターイルミネーションです。
      昨年、取引先の方々や、じゅん&ネネの二人も感動されていた“冬華の競演”今季は11/3〜3/31まで開催中です。

なばなの里の中の施設にはベゴニアガーデン(有料)もあり、きれいなベゴニア、珍しいベゴニアなどが他の植物たちと一緒に素敵にアレンジ・展示されております。

ベゴニアガーデンを一通り見学して順路をさらに進むと、やがてとても美しい光のトンネル(120万球)♪

その長いトンネルを通り抜けると「大自然」をテーマとしたメイン庭園
      音楽に同調させてイルミネーションが画像のように展開し、
      1:夜明け(日の出)
      2:豊かな花々と蝶
      3:稲妻の閃光
      4:恵みの雨
      5:美しい「希望の虹」
      6:雄大な海(クジラとイルカ)
      7:真っ赤な夕焼け(日の入り)
      8:月・流れ星・ほうき星
      9:神秘のオーロラ
      の情景が8,000坪の庭を表現します。

メイン会場を後にしてさらに進むと河津桜をイメージしたトンネルをくぐり
      紅葉を映す夜景がきれいな「鏡池」
      その他にもいろんな施設があります。

たくさん歩いてお腹が空いたところで、なばなの里名物「ジャンボ鉄板焼きそば」で晩飯です。
      2×6メートルの大きな鉄板で、この日は300人分の焼きそばを8人がかりでスコップを使って一度に豪快に焼いていました。
      掛け声は「おいしくなーれ!」です♪

今回は写真をたくさん載せたけど、この美しさは写真では十分には表現できません。
      是非一度ご覧になることをお勧めします。
      | 観光 | 23:39 | comments(0) | - | - | - |
      名古屋「香積院」のしだれ桜
        今日から4月、新年度の始まりです。
        とはいっても今年の名古屋はまだまだ寒い日が続いており、昨日は雨に混じってヒョウが降っていました。

でも4月はやってきて桜の便りも聞かれます。
        ちょうど今日は旅人の知り合いから仕事先のお寺の桜が綺麗に咲いているよ、2,3日前にテレビでも紹介されて賑やかだよ♪・・・と紹介されてやって来ました。
        名古屋市昭和区にある曹洞宗のお寺「香積院」
        立派なお寺で駐車場もたくさんあります。
        境内に1本植えてあるこのしだれ桜がいつも名古屋で一番最初に咲く桜だそうです。

また龍門とも呼ばれる山門が丸い形でそこの円から観る桜もまた素敵です!
        丸い額に入った桜絵のようですね♪

今年も名古屋で素敵な桜に出会う事ができました。桜

4月のライブ予定
         6日(金) 名古屋「アルマジロ」カントリーナイト 21:30〜
               米国ナッシュビルよりハンク佐々木氏来日ライブ♪

8日(日) 駒ヶ根「カントリーカフェ」カントリーパーティー信州2012春
               スタート11:00〜終了18:00
               カントリーバンド多数出演、ブルーグラスバンドもあり!
               カントリーダンスのレクチャーも!!
                ・入場料 予約1500円 当日2000円
        | 観光 | 20:43 | comments(0) | - | - | - |
        イチゴ狩り
          今日は会社の同僚たちとの日帰り旅行でした。

観光バスで遠州方面へ・・・
          まず、寄ったのが東名高速道「音羽蒲郡IC」至近にあるイチゴ狩り園
          朝早くの時間で新鮮な大粒の甘いイチゴが食べ放題です♪

品種は「ゆめのか」・・・甘くて美味しかった〜、幸せ・・・

でも、後のビールが苦かったぜ(笑)

| 観光 | 23:56 | comments(0) | - | - | - |
          伊豆旅行

旅人のGWはカレンダー通りの休日です。
            前半の休みは名古屋に滞在してバンド仲間と楽しく飲んだりして過ごしました。
            2日の晩に静岡に帰宅、3日からは一泊で東伊豆へキンメ鯛料理と温泉で身体を癒して来ました。
            帰路は小室山のツツジ園を散策・・・GWならではの?休日を過ごしました。

今年は震災の影響でしょうか、宿の予約が直前でもリーズナブルな好い宿にあたりました。
            夕食時に女将さんのグランドピアノの弾き語りも聴けたりして、大変思い出深い旅行ができました。

| 観光 | 23:25 | comments(0) | - | - | - |
            ミーハー的にオープンしたての科学館に行ってきました♪

今年3月19日にオープンしたての「名古屋市科学館」
              ここの目玉は何と言っても直径35mの世界一を誇る「プラネタリウム」です。

旅人はこのプラネタリウムを楽しんで来ました。

写真はここに備えられた最新のユニバーサリウムIX型プラネタリウム(光学式プラネタリウム)です。
              他にコンピュータで計算した星空をプロジェクターで投影し、未来や過去の星空や、宇宙旅行等も再現できる「スカイマックスDSII」(デジタル式プラネタリウム)も設備されています。
              座席もゆったりとしており、疲れません。

名古屋のど真ん中で星空を優雅に楽しむのも好いもんです♪

そうそう、東名高速・富士川SAの「富士川楽座」にも規模はこれより小さいけど素敵なプラネタリウムがありますよ!

皆さん、上を向こうよ〜(^o^)/

| 観光 | 23:57 | comments(0) | - | - | - |
              犬山城へ行ってきた♪

今日はさほどの冷え込みもなくハイキングには好都合〜
                という訳で?行きたかった「犬山城」に行ってきました。

城を出たところに商店街のイベント会場があり、武将たちが何やら買い食いを楽しんでおりました。(笑)

また、べつの会場ではチンドン屋さんの行列も見られて楽しかった♪♪♪

後で気が付いたんだけど名鉄電車で行く際には犬山城へ行くセットのチケットがあってお得だそうです。

| 観光 | 23:37 | comments(3) | - | - | - |
                榛名湖の秋〜♪

湖に霧がかかっています。
                  思わず口ずさんでしまうのは「霧の摩周湖」♪
                  でもここは榛名湖
                  だから口ずさむのなら「榛名湖の少女」が正解!

どちらも布施明さんの歌なんですけどね(笑)

さて、温泉療養だ温泉

| 観光 | 08:41 | comments(0) | - | - | - |
                  横浜開港祭

5月29日30日、6月2日は横浜の開港151年の祭りが開催されています。
                    会場ではいろんなステージイベントがたくさん!
                    2日は市内の学校も休みとなり、夜には花火大会もあったりらしい。
                    イーネ!ヨコハマ♪
                    僕も今回は少しだけこの楽しいイベントに関わりました。
                    三田ちゃん、ありがとう〜!

| 観光 | 23:59 | comments(0) | - | - | - |
                    日本初の喫茶店

旅人は御徒町にやって来ました。

取引先のとあるビルの脇にはこんな碑が建っています。
                      日本最初の喫茶店が御徒町かぁ〜

そういえば旅人が生まれて初めてハンバーガーを買い食いしたのも御徒町だった。
                      御徒町は斬新な街なのかもしれない。

| 観光 | 23:35 | comments(0) | - | - | - |