RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 12年前は何をしていたかな?・・・その2
    旅人 (03/27)
  • 12年前は何をしていたかな?・・・その2
    くぅ (03/25)
  • 2017年1月の予定です♪
    旅人 (12/31)
  • 2017年1月の予定です♪
    かごの鳥 (12/31)
  • 2017年1月の予定です♪
    境田 (12/31)
  • 2017年1月の予定です♪
    くぅ (12/31)
  • 9/23小山町総合文化会館・金太郎ホールにて♫♫♫♫・・・
    旅人 (10/10)
  • 9/23小山町総合文化会館・金太郎ホールにて♫♫♫♫・・・
    crownm (10/06)
  • 9/23小山町総合文化会館・金太郎ホールにて♫♫♫♫・・・
    旅人 (10/02)
  • 9/23小山町総合文化会館・金太郎ホールにて♫♫♫♫・・・
    くぅ (09/30)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

旅人のグフグフ日誌

文化屋楽器店準構成員、旅人の、人生(たび)の恥は書き捨て日誌。
12年前は何をしていたかな?・・・その12
0
    夏まっ盛りです!
    7月は夜になれば多少は暑さも和らいで過ごしやすかったのですが、数日前からはエアコンの風を求めてしまいます。
    皆様も熱中症などには気を付けてお過ごしください。
    さて、12年前の旅人はどこにいたのでしょう?
    渡り鳥のような生活だったのかもしれません。

    2005/8/8

    「旅人…」  

    先週の鳥取から一転、岩手県の大船渡にやってきた。
    東北新幹線の水沢江刺からレンタカーで約1時間半の山道越えでした。
    何か良い食材はないかな?

    静岡(三島)から水沢江刺まで新幹線で向かい、そこからはレンタカーで移動しました。
    この辺りはその後の地震で大きく変わってしまったのでしょうね。(>_<)




    2005/8/8

    「大船渡/旅人」  

    晩酌の肴は「マンボウ」だ!
    マンボウは夏の三陸の名物。この小腸の味噌焼きの食感がたまらないっ!(>_<)v

    記憶ではこの前の年にも大船渡を訪れ、初めてマンボウを食しました。
    三陸は海産物のおいしい街が続いております。




    2005/8/9

    「気仙沼/旅人」  

    気仙沼にやってきた!
    今夜はどんなのにありつけるかな?
    さーて、散策してみよう〜




    2005/8/9

    「夕食…」  

    駅周辺にはなぁーんにも食い処はなくて、近所の魚屋さんで雲丹、毛蟹、花咲ガニ、マンボウの刺身を買ってホテルの部屋で食べた。
    雲丹は魚屋で生きている物を店で開いてもらい、6個で450円で大変おいしかったぁ〜

    これは確かに夕飯です。
    地方を歩いていると、今ではどこでもあるようなチェーン店があるとは限らないし、食堂も夜は営業してなかったりで、そんな時は一般の商店かスーパーでホテルの部屋に持ち込んで良さそうなものを買って食べてましたよ。(^_^;)




    2005/8/11

    「仙台の味/旅人」  

    ランチの為に仙台で途中下車して、いつもの店で牛タン定食を注文!
    今回は塩、味噌の二つの味で楽しんだ。もちろん麦飯、牛テールスープ付き。
    これの本物の味は宅配では味わえない。( ^ー゜)b

    仙台でどうしても食べたくなるのが寿司や海産と牛タンです。
    今回は力寿司のうに丼ではなく、牛タン・・・海産は岩手で堪能したからかな?



    今年はこちらもヨロシク!


    | - | 07:46 | comments(0) | - | - | - |
    12年前は何をしていたかな?・・・その11
    0
      早いもので今週はもう8月に突入します。
      この夏は天候が異常なので各地の集中豪雨による被害には胸が痛みます。
      それでいて、いつも以上に暑いこの夏を過ごされている皆さんにも、お見舞い申し上げます。

      さて、12年前のこの頃、旅人は鳥取県に出かけていたようです。


      2005/8/1
      「鳥取へやってきた!/旅人」  

      今週は団子作さんの故郷?にやってきました!
      冬なら当然カニなんだけど、今はやっぱり岩ガキですっ。(^-^)
      一個200円〜1000円と大きさにより値段も変わる。500円のを一個だけその場で開けてもらい食べた〜美味


      団子作さんとは、当時SBS放送局のアナウンサーでエレキバンド仲間であった方の事です。クレイドルスというバンドを結成してらっしゃいました。
      鳥取〜米子にかけて海岸線を通る国道9号線沿いにあった海産物売店でのショットで、この投稿を見たクレイドルスDrのモンキーさんから「食べたい」とのコメントをいただき、宅配で送ったのでした。


      2005/8/2
      「米子/旅人」  

      来週までで旅を終えるので温泉にした。
      皆生温泉に宿泊だ。宿泊のホテルはスーパー銭湯の様になっており日帰り入浴も楽しめる。男湯、女湯、家族風呂とあるけど、いかにも家族でなさげなカップルが家族風呂に…??


      米子の皆生温泉にはOUホテルの会員になり何度も泊まりました。
      部屋も広く過ごしやすいホテルだったと記憶してます。


      2005/8/3
      「見つけたっ!」  

      旅人は米子におります。
      隣町は境港で、「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんで町おこしをしている町です。
      地元の酒を探したら…ありました!キャサリンさん愛用のボトルが!!!
      他にも色々あるよ〜


      キャサリンさんとは、当時クレイドルスのベース担当してらした方で五十棲師範代の学校の後輩であったと記憶してます。
      ちょうどこの頃にキャサリンさんがこのようなボトルに入ったお酒を飲んでいるのを掲示板にアップされていたので、それに対しての記事となってます。


      2005/8/4
      「妖怪バス!/旅人」  

      今日の米子→大阪の移動は安上がりな高速バスにした。(^^)v
      最近、乗り物に乗るとすぐうとうとと寝てしまう…さっきも“妖怪ドラムたまご娘”に手を出そうとしてスティックで叩かれた夢を見た。
      妖怪バスのせいだ(^^;)


      当時はまだこんなラッピングバスはそれほど走っていなかったのかな?
      でも米子〜境港を通る列車のボディーには妖怪の絵が描かれてたな!
      飛行機だって鯨やポケモンが描かれるようになって派手な時代になったと感じた頃です。



      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

      さて、旅人の8月のライブ予定です。


      8月25日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)


      | - | 10:32 | comments(0) | - | - | - |
      12年前は何をしていたかな?・・・その10
      0
        蝉の声も賑やかになり、児童たちは夏休みに突入したようですね。
        この夏は天候も不安定で各地で局所的に豪雨となり大きな被害も出ている様子、お見舞い申し上げます。

        さて、12年前の旅人は何処で何をしていたのでしょう?

        相変わらず国内を飛び歩いていたようです。

        2005/7/23

        「今日は…」  

        クレイドルスさんの演奏が清水町で行われるそうだが天気はどうかな?
        旅人が滞在の宮崎では昨日あたりから稲刈りが始まり、今日はとても良い稲刈り日よりです!


        前回の記事最後7/20よりしばらく宮崎に滞在していたようです。
        静岡に戻る為に空港に向かっている途中にこの田んぼがあり、ちょうど稲刈りの風景に偶然出くわしたのでした。



        2005/7/25

        「秋田は…」  

        秋田県大館市にやってきた!
        ここは秋田犬(あきたいぬ)のふるさとでもある。
        駅前には渋谷駅でも有名な「忠犬ハチ公」の像がある。
        ちなみに駅前にある花善の「鶏めし弁当」は大変おいしい!


        この頃、秋田には多く通っていたのですが、大館は秋田県でも北の方に有り、秋田空港からレンタカー利用で向かいました。
        秋田は美味しい食事が沢山あり、とっても魅力的なのです。



        2005/7/27

        「青森は…(旅人)」  

        来週は「ねぶた祭り」が開催されるが、今日から全国高総文化祭が開催だ。記念パレードに静岡からは加藤学園バトンと袋井商業マーチングが参加していた!
        旅人もかつては吹奏楽部で頑張っていたが、今は酔奏楽になってる…。


        秋田からレンタカーで青森に移動してきたようです。
        ちょうど夏のイベントで賑わってました。



        2005/7/28

        「青森/旅人」  

        八甲田丸は観光施設とかっている。デッキはビアガーデン?みたいだ!
        船上でバンドもいいね!
        でもキャサリンさん、船の上で譜面見ながら演奏すると船酔いするよ〜(>_<)


        この記事に出てくるキャサリンさんは、静岡の先輩方で組まれたテケテケバンド「クレイドルス」のベースを担当されていた方です。
        他の記事の中でもクレイドルスの名前が多く出ており、当時は僕も気になっていたバンドなのです。
        彼らは現在どうしてるのでしょう?




        2005/7/30

        「ブケ東海沼津/旅人」  

        連チャンで通った!
        楽しかった!!
        明日はいよいよ“クレイドルス”も登場だ!
        (;_;)俺は文化屋の音響スタッフで東京だぁ〜、聴けなくて残念!(>_<)


        当時は夏の風物詩となっていたエレキナイト・ビアホール!
        数日間通して開催されていたけど、開催中は何度も通いましたね、中には皆勤賞の表彰を受けた方もいらっしゃいました。
        この記事にもクレイドルスの名前が出てるけど、写真はテリーズです。
        今は地域で売れっ子の森一馬くんも当時はテリーズで修業していたのです。
        当時の事を彼は「ボロ雑巾以下の扱いを受けていた・・・」なんて言った事があるけど、こんな時代を経たから、今の森一馬が頑張れているのだと思います。






        | - | 08:37 | comments(0) | - | - | - |
        今年のサンルート清水でのビアホールは!
        0


          毎年恒例となってる清水でのエレキサウンドライブ&ビアホール!
          今年は9月3日日曜日18:00〜ですよ、楽しみですね♪

          そうそう、ホテルサンルート清水って「清水グランドホテル」に改名してるから、アクセスの際には気を付けてくださいネ。

          今年の内容はまたパワーアップしてます!
          メンバーも凄い人が加わってるし、ホテルのビアホールイベントでテリーズの演奏付きで3,500円はお得です。

          なんたって、ビール等のドリンクが飲み放題なのですから!!


          これは行くしかないですね!

          | 紹介♪ | 07:57 | comments(0) | - | - | - |
          12年前は何をしていたかな?・・・その9
          0
            暑くなりましたね〜?
            12年も経つと皆変わってしまうのかな?
            変わらないで欲しい事もいろいろあるよね(*^^)v


            2005/7/11

            「宇都宮といえば!」  

            やっぱり餃子だね!(^-^)
            晩飯は餃子専門店「正嗣」と「みんみん」を2件はしごした。
            知らぬ間に30個食べてしまった。<("O")>!
            写真は三田さんお勧めの「みんみん」の焼・揚・水餃子と地ビール(餃子用)だ!


            当時は宇都宮にも何度も出かけましたよ。
            美味しい餃子を食べ歩きたくて、電話で宇都宮に詳しい三田隊長に教えていただき食べ歩いたのを、よく覚えています。



            2005/7/14

            「仙台は」  

            やっぱ、牛タン焼きとテールスープの定食でしょう(^^)v by旅人


            仙台にはこれ以前と以後に長期に赴任滞在していたことがあります。
            仙台には他にも色々な美味しい食がたくさんあるのだけど、万人に大人気なのは、やはり「牛タン焼き」ですね(^_^;)



            2005/7/15

            「秋田/旅人」  

            久しぶりに秋田にやってきた。
            横手の十年来馴染みの店は店主が体をこわして廃業してた。富士にあった兄弟弟子の店ももうない。特上ちらし寿司をもう食べれないのが哀しい…
            秋田では来月、竿灯祭りが開催される。


            秋田にもたくさん行きました。秋田の色んな市町村をまわったけど、横手と秋田での出会いは忘れられません。


            2005/7/20

            「収穫の夏?」  

            旅人が春に紹介した田んぼは、既に穂が垂れ、間もなく稲刈りを迎えようとしています。
            子供の頃、夏休みに親に連れられて里帰りすると、周りは稲刈り風景で不思議だった!
            お盆には新米が食べられる!


            宮崎では春の彼岸の頃に田植えした稲が7月に米として収穫できます!
            さて、渡り鳥の旅人は早くも南に戻ってしまうのかな?
            続きに期待されたし!(笑)

            | - | 00:19 | comments(0) | - | - | - |
            たまには今時の旅人食べ歩きネタもね♪!
            0
              こんにちは!
              最近は遠方に飛び歩くことが無く、財布も風邪気味なのですが名古屋界隈でのランチや食事ネタを披露しますよ!



              これは旅人の内輪で大人気の丸小でのランチですよ。
              もうお馴染みですね!
              この時のオーダーしたメインの料理が「肉巻揚げ」そしてそれを待つ間にバイキングのサラダ、フルーツ。そしてライスと味噌汁です。
              美味しい肉料理をいただきたいときはココです♪



              これは名古屋メシの一つとしてお馴染み、味仙の「台湾ラーメン」です!
              痛いくらい辛いのだけど、その中にある甘みを感じることが出来ればあなたはもう名古屋人♪
              最近はライブのあとにコレが食べたくなります(>_<)



              これは黒川にある喫茶店クロスのメニューから「ピカタスパ」です!
              なんだか分からないけどこれを食べると、名古屋に居るんだな〜って気になれるのです(笑)



              居酒屋「八剣伝」にて、焼酎&かき氷の組み合わせはこの季節限定物ですね♪



              居酒屋「嘉文」ではランチメニューも有るのです!
              土曜日がお勧めです。



              これは寮の近くの喫茶店「フォレスト」のかき氷ブルーハワイです♪
              容器が金魚鉢っていうのが涼しげです。


              これは名古屋の本郷にある居酒屋「くまちゃん」のナポリタンだったかな?イタリアンかも知れませんね(^_^;)
              鉄板に乗ったスパゲッティで下に玉子が敷いてある、名古屋飯を主張してます!
              この店は魚料理がとても美味しいのですよ〜♪

              もっと名古屋で食べ歩こうよ(^_^)/

              ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

              さて、旅人の7月のライブ予定です。

              7月07日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)・・・・・終了しました。

              7月28日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

              7月29日(土)茶臼山高原キャンプミーティング ライブ出演は18時頃だそうです♪

              | - | 00:49 | comments(0) | - | - | - |
              12年前は何をしていたかな?・・・その8
              0
                7月になりましたね、1年の半分でも折り返しなんかじゃない!、そのまま前進の旅人です。

                さて、旅人は12年前にはこんなところに居たようです♪

                2005/7/1

                「セッション」  

                今夜、旅人は大阪泊です。
                週末なので、これから大阪の仲間とセッション大会!
                此花区にある「すみちゃん」という店のステージです。
                壁にはモズライト他のギターや古いレコード、バンフ等が飾られております。…


                小さな店だったけど、何度か通ったなぁ♪
                新しい出会いもあったりして、皆で演奏して飲食して楽しかったです。



                2005/7/5

                「地方のコンビニ」  

                おおっ!「ファイブイレブン」なんて「セブンイレブン」より便利かも〜って今どき24Hではないのかぁ〜!
                青森の田舎の方で発見。
                以前、鹿児島地方でコンビニの道を尋ねたら「ローソン」を通過した先の「コンビニ」という店教えられた…


                この店は今でもあるのだろうか?


                2005/7/7

                「寒い〜」  

                今回はついに旅人の顔公開!
                こんな所まで来てしまって…明後日のライブに間に合うのかなぁ〜
                でも、青森駅で無口な人なんていやしない。みんなペチャクチャ日本語?みたいな言葉が飛び交っていました(>_<)


                渡り鳥のように暑くなるにつれ北の方に移動していたようです。
                自分自身も12年前と今とではすっかり変わってしまって笑えます(^_^;)
                | - | 05:49 | comments(0) | - | - | - |
                12年前は何をしていたかな?・・・その7
                0
                  やっと梅雨らしくなってきたこの頃ですが、一年ももう半分が過ぎてしまいます。

                  一方、旅人は12年前にはどこで何をして過ごしていたのでしょうか?
                  また少し振り返ってみました♪

                  2005/6/21

                  「今夜は…」  

                  久留米市内で仕事を終え、長崎へ移動の途中立ち寄った会館。
                  今夜はここでユズリンのコンサートが開催される。
                  ちなみにテリーズの青○さんが照明さんで頑張っていた。
                     -旅人-


                  これは久留米(福岡)から長崎市へ向かう途中の佐賀県上峰町にちょうどユズリンのコンサートが開催される情報を入手し、内緒で行って健康ドリンクを差し入れしてきた時の話です。(^_^;)


                  2005/6/23

                  「タクシー」  

                  長崎で飲み遊びした後、思案橋からホテルへ帰るタクシーの中。
                  座席には液晶画面が備わっており、ベンチャーズのライブ映像が流れていた!w(゜o゜)w
                  今はやりのMUSIC TAXIだ。


                  これは長崎へ行き、友達の「ノンキー稲永」さんと会って遊んだ終わりにホテルに戻る際、稲永さんが手配してくれて乗ったタクシーです。
                  この時は前席のヘッドレストの後ろに画面が付いていました。(写真)
                  しかし、後日同じタクシーに乗った際には車検に通らなかったようで、天井から下がった画面に替わってました。



                  2005/6/24

                  「七変化」  

                  呼子まで来たら絶対これだね「いか活造り」
                  港にあるこの店は注文ごとにタモで生け簀からイカをすくって調理する。
                  刺身になってもまだ足は動き色々に変化する。やがて足はゲソ天に再調理されて出てくる。
                  -旅人-


                  長崎を後にして旅人は佐賀県の唐津に行ったらしい。
                  唐津の港にある生簀のある食堂で、名物のイカ刺しを食べ楽しんで帰ったのでした。
                  何か、記事だけだと遊びのようにも見える九州への出張旅でした。
                  | - | 00:43 | comments(0) | - | - | - |
                  たまには食べ歩きネタもね♪
                  0
                    このブログは一時期には「旅人の食べ歩きブログ」とも言われ、知る人に会う度「よく食べますね〜」などといわれたものです。
                    最近は地方へ出かける事もあまり無く、食事ネタを楽しみにいていた方々には面白く思っていただけなかったにちがいない。(笑)

                    今回は最近飲食したものそしてハマっているメニュー等紹介しましょう♪

                    とりあえず時系列で1食目



                    これは三重県四日市市、国道23号線沿いにある、まぐろレストラン「大遠会館」の“まぐろ豪快丼”です。
                    平日限定メニューで中のご飯は白米と酢飯とが選べ、量も大盛りですが飯を食べてもマグロが余ってしまうほど具のマグロがたっぷり乗った幸せなメニューです。
                    写真は6/13(火)に食べた物ですが、この写真を観た同僚が食べたいと6/22(木)にも再度これを食べました♪

                    次は喫茶店ランチです。





                    喫茶リトル・・・ここは名古屋市熱田区にある中央卸売市場に隣接してる店舗だからこんなメニューが?
                    いいえ、この美味しいイサキは市場を通して入ってる食材ではないらしい。
                    こんなメニューがいつもある訳でもなく、こういうメニューが有る時にバンドリーダーのクッシーさんから連絡がはいるのです。
                    ちなみに、6/17(土)に食べました。新鮮な食材は美味しいね♪

                    続いて、6/18(日)は夏のメニュー(名古屋市東区)「麺屋ささき」の“冷やし中華”



                    名古屋メシとしての冷やし中華はマヨネーズのトッピングが特徴です!
                    僕の一押しだけど、“まぜそばも”旨いよ♪

                    その夜は大曽根の八剣伝にてサラダとアサヒ!



                    アサヒと言ってもビールじゃあないよ!
                    若い頃に鹿児島の父の実家に行くと良く飲んでいた鹿児島県の隼人町で作られている芋焼酎です♪
                    まず名古屋には出回っていない芋だ!って感じの旨い本格焼酎ですよ!

                    そして、6/19(月)ランチで食べた岐阜市「更科」の“冷やしたぬき”



                    会社の課内ではブームが続いていて、岐阜市に行ったらランチはここで「冷したぬきダブルゥー」と注文します。
                    冷しであっても季節を問わず冬でもこれを食べてしまうほどの旨さ!
                    | 食べ歩き 東海 | 23:58 | comments(0) | - | - | - |
                    12年前は何をしていたかな?・・・その6
                    0
                      12年前の今頃、旅人は横浜他の関東方面に行っていたようです。

                      2005/6/6

                      「横浜名物は!」
                        

                      久しぶりの横浜です。
                      横浜といえば「寺内タケシ&ブルージーンズ」です。
                      早速事務所にお邪魔してきました。記念にTシャツもゲット!
                      僕がこうして気軽に「寺内企画」に寄れるのも五十棲師範代のおかげです!感謝!!



                      2005/6/7

                      「焼き肉の季節」
                        

                      今日の横浜は暑かったので、焼き肉でビール!
                      夏になった感じがするぅ〜…プハッ=(^o^)



                      上の焼き肉は牛じゃあないよ!
                      3日前はこんな姿で僕と一緒に幼稚園生相手に仕事していた…
                      …かも(^^)v




                      2005/6/11

                      「本日ライブ開催!」
                        

                      埼玉県川口市にやってきました。
                      旅人は今夜「クリーパーズ」のメンバーとして盛り上がってまいります(^^)v



                      ・・・12年前、旅人はこの時初めて西川口にある「ハチのムサシ」にお邪魔してライブ演奏を行ったのですが、このころ店は現在のグローバルハイツB1ではなく、もう少し南東の西川口第一共同ビル2Fにあったと記憶しております。
                      当時、現在の場所は中華料理店になっていて、その日はその店で食事した事を覚えてます。
                      あの日以来、「ハチのムサシ」の菊谷さん他、亡くなられた平田隆夫先生、その他スタッフの皆さんにはお世話になっております。

                      ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

                      さて、旅人の6月のライブ予定です。

                      6月04日(日)カントリーナイト/四日市SIXTY SIX 19:00〜(1,500円)・・・好評のうちに終了しました。

                      6月09日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

                      6月16日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

                      6月23日(金)カントリーナイト/アルマジロ 21:30〜(1,500円)

                      | - | 23:52 | comments(0) | - | - | - |